@ナシログ

趣味のプラモデル制作日記です。

トヨダAA (2)  

脚回りはABS樹脂なのでタミヤさんのABS接着剤を購入!ABS接着剤は粘度が高めでプラの合わせ目には流し込めない様なタイプで、キャップに付属の筆も白ビンのサイズの太さなので、使い終わった流し込みタイプの筆を探して変更しようと思います。

脚回りを組んで Mrカラーのセミグロスブラックで塗装、ABS素材は表面がややツルツルしているようなので、薄めにエアブラシをしたら特にエッジの部分の塗装が逃げてしまいました、もっと濃いめに吹けば良かった、、、

この辺の塗料と薄め液の配合比率はいつも適当というか勘で混ぜ合わせているのですが、今回は失敗でした。

次の日、ABSが割れてしまった箇所があり、応急処置しました。

やはりインスト指定のタミヤカラーor下地にプライマーを吹かないとABSへの塗装はダメなのかなぁ。

DSC00121.jpg

category: 国産旧車

tb: 0   cm: 0

トヨダAA (1)  

タミヤさんの昨年の新製品 1/24 トヨダAAを入手しました。

トヨダAAはトヨタが1936(昭和11)年!!に製作したトヨタ初の量産乗用車で、まだトヨタ自動車ではなく、前身の豊田自動織機製作所内の自動車部が製作していたんですね、ちょっと前に佐藤浩市さん主演のドラマ 「リーダーズ」で そこら辺の物語をやっていたので、そのドラマを観ると この車を作りたくなります。

DSC00081.jpg

キットはシャシー関係のパーツがABS樹脂を使用しているということで、接着や塗装などの可能性を研究しつつ制作して行きたいと思います。

ボディ色は、箱絵の黒、箱側面の灰桜、茄子紺いろの3色であったそうですが、ツートンカラーやアメリカ陸軍に接収されたという仕様で艶消しオリーブドラブでも面白そうだなぁ。

category: 国産旧車

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック