@ナシログ

趣味のプラモデル制作日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏期休暇です。  

一昨日の日曜から夏季休暇です。

最近暑い日が続きます、自分が子どもの頃はこんなに暑かったかなぁ。
数年前まで住んでいたアパートにはエアコンが無く、夜も汗だくになりながら
寝苦しい日々を過ごしていましたが、その記憶が鮮やかに蘇ります。
今もリビングにエアコンが無いので、扇風機に当たりながらゲート処理等をしていると
削りカスが風で流れてしまうし、ペーパー掛けという小さな運動量でも汗がどんどん
出てくるので模型を作る手が遅くなっています。

そんな中で先週末に遠州の部品交換会でホンダのSを見たので作りかけのアリイのキット
を完成させました。
数年間 製作が止まっていたのは車の色がなかなかいい色にならずに、ハードトップの
色がハゲてボディの色と変に差が出てしまいそのままになっていたため、ボディを
マスキングしてハードトップをタイヤブラック+つや消しブラックで塗って完成させました。

DSC07293.jpg
DSC07304.jpg
DSC07297.jpg



category: 雑記

tb: 0   cm: 0

bob  

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、プロフィール画像の制作記です。

このキット?フィギア?はワンフェスディーラーの狂人さんが制作したレジンキットです。
R0019473_2013081212144492e.jpg


単体のキットなので接着剤は不要、立体塗り絵というコンセプトで塗りを楽しんで欲しいという商品です。

自分の作っている模型(プラモデル)は通常、パーツをランナーから切り出し、ゲート処理、組み立て、塗装、
墨入れ、デカール張り、トップコート等々の過程があり、塗装は楽しいけど、ゲート処理が面倒だ。とか
塗装して磨いて塗装して磨いて磨いて、、、と負の連鎖に落ちていったりと、それぞれの過程で苦楽が
あり、時々塗装だけしていたいと思う事もあります、そんな気持を解消してくれるキットですね。

塗装はまずサフを吹いてからベースの白をエアブラシで塗装。
IMG_1306.jpg


その後マスキングしてオレンジと紺のラインを筆で塗装しました。

それから頭の塗装とデカールを自作して貼りました。
IMG_1308.jpg

最後にツヤを整える半ツヤクリアーを吹いて完成です。
IMG_1311.jpg
モチーフはその時作っていた917kに合わせた栄光のルマンバージョンです。

いつも製作に時間のかかるキットばかりなので、サクッと作れるこのキットは良い気分転換になりました。

category: 模型

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

