@ナシログ

趣味のプラモデル制作日記です。

トヨダAA (7)  

タミヤさんのトヨダAAが完成しました。
インストには無いツートーンカラーで黒は黒+銀少々+青少々、白は白+黄色少々です。

リタッチのムラやヤスリあとのある状態でクリアーを重ねて行ったので、近くで見るとそれらのアラがよく見えます、、、


エッチングの豊田エンブレムはかっこいいです。

DSC00494.jpg
細いストライプや銀のデカールは貼るのはコツが必要ですね、自分はマークソフターを使いましたが、それでも上手く貼れませんでした。

DSC00492.jpg
部品の合わせはとても良く ボディはシャーシと接着せずに のせてあるだけですが”ぴったり”と合いました。

AAは何とか完成しましたが、しばらく本業が忙しくなりそうで模型を作るのが停滞しそうです。



category: 国産旧車

tb: 0   cm: 0

トヨダAA (6)  

トヨダAAはデカールを貼ります。

DSC00472_20160229232401c09.jpg
銀色のデカールは初めてかもしれません、普通のデカールより少々厚いような感じですが、きれいに貼れるのでしょうか? 



細いストライプも何とか貼りましたが、線が細すぎて貼るのが大変です、箱絵を見ると たぶんボディのプレス凸面の頂点に貼っていくと思うのですが、うまく貼れなかったので凸面の少し上に貼っていきました、ストライプ&銀のデカールはデカール糊だけではやや弱い感じもあり、マークソフターも使用しました。

category: 国産旧車

tb: 0   cm: 0

トヨダAA (5)  

トヨダAAは 内装もほぼ塗り終わり、ついでにエスハチのボディも2回目を塗装、前回より青を強くしてみましたが、なかなかいい感じです。

DSC00467.jpg

トヨダAAのマスキングテープをはがしたら、マスクした箇所に流れこんでいました、、、


曲面や凹凸面のマスキングは丁寧にやらなければならないのですが、いつも急いでサクサク進めてしまうので失敗します。それをリカバリするのに余計に時間がかかり、「初めから丁寧にやれば、、、」 と いつも思います。

category: 国産旧車

tb: 0   cm: 0

トヨダAA (4)  

トヨダAAはボディの2色目を塗装。

色は適当に黒+青少々+銀2滴

DSC00457.jpg

さくさく進めます。

category: 国産旧車

tb: 0   cm: 0

トヨダAA (3)  

トヨダAAは先日の白塗装で失敗し、表面のホコリを1500番のペーパーでやすり、そのままMrカラーのクールホワイト+黄色を3滴混ぜた色で塗装しました。
 
小皿に混ぜた黄色の色味が少し強いようにみえたが塗装してみると なかなかいい色です。

DSC00129.jpg

トヨダAAの画像をネット検索してみると、トヨタ自動車が1996年に製作したAAの外観はそのままにしたトヨタ・クラシックという車やハイラックスをベースにしたピックアップタイプのTCピックアップという車種まであって模型のネタ的に面白いかと思いましたが、今回はそのまま2トーンの素組みで行きます。



category: 国産旧車

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック